· 

琵琶って何の木から出来ているの?

「桑」です!

私の弾く五弦五柱の琵琶は桑から出来ています。

桑の木ってご覧になったことはありますか?

 

私が生まれ育った山梨県は養蚕が盛んでしたので、桑の木はたくさんありました。

小学生の下校時にはいつも桑の実をおやつ代わりにしていたものです。

紫色に指を染めながらつまんだ桑の実…懐かしい()

 

琵琶に使われる桑は、実は伊豆諸島にある御蔵島(みくらじま)産なのです。

桑の中でも御蔵島で採れる桑は最高級の品質といわれており、

硬い木質で木目も美しく、琵琶に最も適しています。

その桑を、日本でただ一軒しかない琵琶専門店「石田琵琶」さんが丸太で仕入れ、

そして何年も倉庫で寝かせて自然乾燥させ、そして琵琶の形に作っていくのです。

 

桑の木って磨けば磨くほど艶がでるのですよ!

私もお稽古したあとには「ありがとう。」と心を込めて琵琶を磨いております。

 

ですので、もうツヤツヤです()