お寺さまにて演奏をさせて頂きました
演奏会 · 2024/04/27
今年も桜が美しく咲きましたね。 春たけなわの4月14日、岐阜県各務原市の長光寺さまにて琵琶の演奏をさせて頂きました。

こども園での琵琶演奏
演奏会 · 2024/03/11
子どもの頃、一番馴染みのあった楽器は何ですか? おそらくピアノなのではないでしょうか。 先生の伴奏で歌を歌ったり、お遊戯をしたり…。

古典文学を琵琶語りでお楽しみいただきました
演奏会 · 2024/02/08
2024年1月28日に川田家住宅様にて琵琶演奏会を行いました。 川田家住宅さまにて演奏させていただくのはもう四回目! 有難いことです。

琵琶演奏を行いました
演奏会 · 2024/01/20
2024年1月は私にとって初めての場所での演奏が続きました。 1月16日(火)は上智大学にて、 そして1月17日(水)には落語の寄席にて、 琵琶を弾かせていただきました。

新年のご挨拶
2024/01/01
令和6年が始まりました

琵琶と共に
心に思うこと · 2023/12/27
もうすぐ2023年が終わりますね。 演奏家として歩み始めた今年、お陰様で多くの方に琵琶の音色をお届けすることが出来ました。

演奏家として思うこと
心に思うこと · 2023/12/21
私が心から敬愛する演奏家はフジコ・ヘミングさんです。 初めて彼女の生演奏を聞いたのは2022年7月。 愛知県芸術劇場にてオーケストラとの共演でした。 フジコさんは広いステージをゆっくりゆっくり進まれて ステージの中央ピアノへ。 お辞儀の後、ニコッと笑われて。 はにかんだ笑顔の可愛らしかったこと!

琵琶コンサートを行いました
演奏会 · 2023/11/10
11月4日(土)に川田家住宅さまにて琵琶を演奏させていただきました。 今回は「あいち建物博覧会」のプレミアム企画ということでして、建物解説と琵琶演奏のコラボでございました。

好きな季節は何ですか?
心に思うこと · 2023/10/25
よく聞かれる質問です。 季節の変わり目に交わされたりしますが、皆さまならなんてお答えになりますか?

源氏物語と琵琶
琵琶楽器 · 2023/08/30
琵琶といえば「平家物語」。 主に鎌倉時代に琵琶法師が語ったことで有名ですね。 ですが「源氏物語」にも琵琶が登場していたことはご存知ですか?

さらに表示する