· 

音楽は心を包むもの

 

 

「メディアに出ている有名人だから

必ずしも心に響く演奏をしているわけではない」

 

 

かなり前ですが、TVで見た女性演奏家。

 

若く、美しく、スタイルが良く、非常にTV映えする方でした。

ですが、その音色(何の楽器かは伏せておきますね)は私にはヒステリックに耳に届き、

逆になぜこの楽器でこの音色?と、思わず最後まで聞いてしまいまいました。

 

ご本人はとても気持ちよさそうに演奏なさっていたので、その音色は彼女の心にしっくりくるものだったのでしょう。

ですが、私は違和感がありました。

 

 

こんな経験はありませんか?

結構なお値段のするコンサート。

いま人気の演奏家だし「絶対に良いはず!」と期待して行ったのに、蓋を開けてみたらガッカリだったとか(笑)

 

「音」って個人個人の好みがありますし、感じ方もさまざま。

演奏しているご本人が「この音」と思っても、周りが聞いたら「えっ?」と首をかしげることも当然あると思います。

 

聞き手のその時のコンディションも大きいでしょうしね。

悲しい時に聞くのか、疲れた時に聞くのか、元気な時に聞くのか…。

同じ音色でも、心への響き方は全く異なると思います

 

年を取って好みが変わったりとか。

 

以前はこの歌手好きだったけど、今はちょっと違うんだよなぁ…なんて。

 

それでよいのだと思いますし、それが正解。

 

 

ただ、やはり上手な演奏というのは

「心を包むような柔らかさ」があるのかな、と思います。

 

 

誰もが持つ、心の中の悲しみの部分を優しくなでてくれるような…

癒してくれるような…

しみじみとした温かな音色。

 

 たとえ激しい曲調であっても、優しさが感じられるような、

そんな深みのある音色。

 

『演奏家の心根(こころね)

きっと

そのような素晴らしい音を紡ぎ出すのでしょうね。

 

 

 

私は落ち込んでいるときには、元気が出る明るい音楽を

逆に気持ちが高ぶっているときは、ゆったりとした音楽を聞くのが好きです。

 

 

 今の心に一番心地よい音楽を、感じるままに聞いていきたいですよね。

 

 

あなたの好きな音楽は何ですか?

今一番聞きたい曲は何ですか?

 

 

ちなみに、私が今一番聞きたい曲は「恋の予感」です♪

 

 

追記:初恋は玉置浩二さんの歌声でした()