10月6日(日)に川田家住宅(愛知県扶桑町)さまにて開催されます
『琵琶語りと落語の会』
お陰様で満員御礼となりました。
誠にありがとうございました。
川田家住宅さまでは何度か琵琶の演奏をさせて頂いておりましたが、
こちらでの落語とのコラボは初めてです。
きっと皆さまお楽しみ頂けるのではないでしょうか。
実は私は8月7日、古民家如意輪庵(三重県四日市市)さんにて初めて落語とコラボをさせて頂きました。
お客様は当初の予約人数を遥かに上回り大入り満員。
こちらのお写真には写り切れないほどの人数。
熱気もひとしおです。
『琵琶と落語による真夏の怪談噺』ということで、
まずは落語にて、ねむ亭安楽師匠の「死神」。
そして琵琶にて、「源氏物語より六条御息所」「耳なし芳一」。
皆さまの熱気に、
私もつい演奏に熱が入りました。
「六条御息所」は源氏物語に登場する姫です。
光源氏を深く愛するがゆえに、嫉妬に苦しみ生霊となってりまうという女性。
源氏物語の中でも恐ろしい女性として描かれております。
ですが女性の読者には一番人気な姫なのですよ。
それはなぜか…。
琵琶語りをお聞きになればきっとその理由はお分かりになるはず。
お聞きになりたい方は、どうぞお気軽にお声がけくださいませ。
琵琶を担いで(いえ、車に積んで(笑))何処へでも行かせていただきます。
私は三重県在住ですので、愛知県、岐阜県、三重県が主な演奏場所です。
ですが、ご遠方のかたでもどうぞ遠慮なくお声がけくださいませ。
一生に一度聞けるかどうか…
そんな残念な存在となってしまった琵琶。
この弦の絹糸の響きを、少しでも多くの方にお届け出来たらと思っております。
もちろん琵琶の体験も是非どうぞ♪