心に思うこと

琵琶と共に
心に思うこと · 2023/12/27
もうすぐ2023年が終わりますね。 演奏家として歩み始めた今年、お陰様で多くの方に琵琶の音色をお届けすることが出来ました。

演奏家として思うこと
心に思うこと · 2023/12/21
私が心から敬愛する演奏家はフジコ・ヘミングさんです。 初めて彼女の生演奏を聞いたのは2022年7月。 愛知県芸術劇場にてオーケストラとの共演でした。 フジコさんは広いステージをゆっくりゆっくり進まれて ステージの中央ピアノへ。 お辞儀の後、ニコッと笑われて。 はにかんだ笑顔の可愛らしかったこと!

好きな季節は何ですか?
心に思うこと · 2023/10/25
よく聞かれる質問です。 季節の変わり目に交わされたりしますが、皆さまならなんてお答えになりますか?

好きな言葉
心に思うこと · 2023/08/08
ふと目にした言葉をいつも手帳にメモしています。 詠んだ本の中や新聞の記事、はたまたおみくじに書かれていたものなど。 その時の自分の心に響いた言葉。 久しぶりに手帳を開いて見返してみました。 今回はそれらをご紹介致しますね。

音楽は心を包むもの
心に思うこと · 2023/07/14
「メディアに出ている人が必ずしも演奏が上手とは限らない」 篠笛の師匠である坂田梁山先生が以前おっしゃっていました。 梁山先生は尺八の演奏家でいらして、非常に音色が素晴らしいのです。 ジャズなんて最高です! 「恋の予感」を聞いたとき胸締め付けられるようでした。 尺八なのにまるで人の声のようにささやくのですよ(笑)ドキドキです。

雨の音
心に思うこと · 2023/07/09
子供の頃、雨の音が好きでした。 窓の外から雨の音がすると、ずっと耳を澄ませて、ただただ聞いていました。 雨の日はなんだか切ない感じがして、想像力が膨らむのです。 一人っ子だったので、時間が出来るとぼーっとしてあれこれ空想にふけるのが好きでした。 まるで赤毛のアンのようですね(笑)

五月が終わりますね…
心に思うこと · 2023/05/31
桜が散ったと思ったら、藤の花も終わり、クレマチスの見頃も過ぎ、そろそろ紫陽花が咲く頃となりました。 花の見頃を追いかけながら、季節の移り変わりを楽しめるのは日本ならでは。 この国に生まれて幸せだなぁ…と、しみじみ思います。

桜
心に思うこと · 2023/04/03
私は桜の木が好きです。 山の中などで木々を目にすると、無意識に桜の木を探してしまいます。 花をつけていない季節でも、春になって桜の花を咲かせている様子を想像するだけで幸せな気持ちになれるのです。